2021/02/01

続・ジャパンタイムズ広告とMOTTAINAI!

モグラになったような深さ、神経を逆なでする

過度のデジタル・サイネージ&ポール広告。

半ば目を瞑りながら歩く大江戸線六本木駅にて、

えっ!と目を疑った。あのジャパンタイムズの

胸のすく慧眼のブランド広告に遭遇したのだ。

https://sustainable.japantimes.com/beyondvs


用事も忘れて、上下ホームを行ったり来たり。

いつもウンザリする階段をアップテンポで昇降。

シークエンスすべて撮りは叶わずだったが、

せめて後学のためにと数カットほどを収めた。


その間、怪しい風体の輩に不審を抱いたからか、

マスク着用のヒトもそうでないヒトも一様に、

手元のスマホに見入って誰ひとり目を遣らない。

この光景が、今ここにある日本のリアルだろうか。


ふと、美しい日本語「もったいない」に感銘、

世界共通語としての「MOTTAINAI」を提唱した

ケニア出身女性・マータイさんの姿と運動が、

来日した時から16年の時を経て今、瞼に浮かぶ。

(ご参考)

https://www.mottainai.info/jp/about/















































































































_________________________________

フェイスブックでも投稿しています

https://www.facebook.com/petekobayashi

0 件のコメント: