2014/04/13

桜祭りか、鯉のぼり祭りか@館林

桜と鯉のぼりはマッチングがいい。
西は愛媛・玉川温泉、東は岩手・北上展勝地が
桜と鯉のぼり景色のベストと思っていたが、
未踏の群馬・舘林の桜と鯉のぼりが気になっていた。

行けば、鶴生田川という川の幅いっぱいに
鯉のぼりが泳いでいる。いや、風にそよいでいる。
聞けば5,283匹の鯉ならぬ、鯉のぼりである。
400本ほどの桜の、軽く10倍以上というから、
桜もビックリしたような顔している、ように見えた。

これじゃ、桜祭りでない、鯉のぼり祭りだ。
ギネスブック登録の「世界一の鯉のぼりの里」だそうな。
「世界一」という枕言葉が大好きな
どこかの新知事もぜひ見参願いたいものである。

ともあれ、館林はしっぽりとした佇まいの
文化の薫りがする街で、駅前にパチンコ屋ひとつない。
皇后・美智子さまの生家である正田家も、
桜と鯉のぼり祭りへのの道すがら、お見かけした。

しかし、名にしおう猛暑で知られる舘林。
桜も鯉のぼりも、どうやり過ごすのだろうか。
























_________________
フェイスブックでも投稿しています
https://www.facebook.com/petekobayashi

0 件のコメント: