2024/05/31

富山の薬売り VS 良心の呵責

((スマートフォンの場合は、

"ウェブバージョンを表示"

からの閲覧を推奨します♪)) 


ライフワークの桜撮影と並行、ルポ取材した

能登半島と北陸路。氷見~七尾を3回ほど

取り上げたが、野宿寸前・宿無しホーイチの

身を寄せさせて頂いた富山市を触れておく。


夜闇の中、木賃宿をキョロキョロ探しながら

常用薬の入手で薬局の在り処を尋ねるべく、

行商人風?の通行人に声かけしたら返事ナシ!

なぬ案山子!かあっ。よ~く見たら銅像ナリ


やゝあって…そうだ!ココは越中富山だった。

“富山の薬売り~っ!”と気づいて天を仰ぐ。

ニノキン!こと二宮金次郎(尊徳)の銅像のみを

銅像と崇める輩。見事にイッポン!である。


アホの輩、もしや!とお裾分けを乞うも微動

だにせず。通行人のモノ笑いになりそうで

ヤケ気味になって自棄的にレンズを向けると、

写真は嘘つかぬ。不様な我が感情を露にされた。

野宿寸前に救いの手が降りて、仕舞た屋風

木賃宿*に授かる僥倖――感謝の欠如をなじる。


次なる能登・北陸路はきっと晩夏から初秋の

シーズンとなるだろうか。シンカンセンと

三セクとやらにからまず、かつ振り回されず、

“青春18きっぷ”の一片で行ける高山本線!

その暁は、衿を糺して再見いたしたく候。拝



 



























*関連投稿:(2024/04/11)

http://petekobayashi.blogspot.com/2024/04/blog-post_11.html


























__________________________________

フェイスブックでも投稿しています

https://www.facebook.com/petekobayashi

0 件のコメント: