2024/01/29

能登行きは、嗚呼…Not!ナリ

((☞スマートフォンの場合は、

↓"ウェブバージョンを表示"

からの閲覧を推奨します♪))


能登半島へ、遅ればせながら1月下旬、

出動を二度ほど試みたものの準備不足で

いずれも途中で未遂に終わってしまった。

鉄路。日本海づたいに直江津→糸魚川

は支障なくも、西進する第三セクターで

つまづいて一度目はあえなく行路途中

でUターン。意を決した二度目はスムーズ

に乗り継ぐも富山までにて、以西〜は

叶わず。外泊未満、日帰りのためである。


かつて訪ねて気になっていた伏木、雨晴、

氷見を訪ねようにも、北陸新幹線!を

使わない限りキビしく...みどりの窓口へ

スタコラ近づいてみたが“緑”カラーが

"赤"に見えたほど、我がオンボロ懐中は

火の車でラチがあかぬ。やんぬるかな、

せめて1時間余の持ちタイムを目一杯使い、

岩瀬浜ビーチまで往復するのが精一杯。


ボンビーに優しく、かつ未来的デザインの

「富山ライトレール」に直ぐ飛び乗って、

都電・荒川線の富山市バージョン?の

ような車窓をひとしきり十分に愉しんだ。

が、岩瀬浜ビーチまでは歩行が叶わず、

柔らかな冬の午後の陽射しの下、けなげな

岩瀬浜Stn.の四方八方を野良犬のように

ウロウロとほっつき歩く。凡そ、半時間。


○能登半島への再出動は「18きっぷ」が

使える3月末~4月上旬だろうか。桜股旅で

お世話になった輪島、はたまた能登鹿島

(能登さくら)駅あたり一帯をできるだけ

歩いてレポートできる日が来ますように!































































































_________________________________

フェイスブックでも投稿しています

https://www.facebook.com/petekobayashi


0 件のコメント: