2020/04/12

農の暦となる”種蒔き桜”、「気仙沼・本吉」

“種蒔き桜”…久しぶりに耳にする言葉だ。

4半世紀のあいだ、ひねもす桜股旅をしてきて、
内地、とりわけ長野、あるいは東北各地で
農作業に勤しむ方々から折に聞こえた言の葉。

桜の咲くのを合図に苗代の種蒔きをする。
そう、鑑賞用の桜でなく、農事の暦である桜。
あまり聞かなくなって久しい。というより、
自分がそういう地に行っていないだけのこと!

扇のように枝をひろげ、そよぐ風に花びらを
揺らす桜木の下、ヌッと現れた与太モン行人に、
ご婦人は農作業の手を休め、あの大震災の
津波から、井戸端話のような本吉郡の秘話まで
三陸の移る空のような声色で語ってくださる。

もう半時間あったら…イカン、木賃宿まで
辿り着かぬ!と礼を述べるや、駅舎にダッシュ。
居合わせた“サンドイッチマン”に嫉妬の
眼差しを背に浴びて、BRTバスに飛び乗った。

僥倖って、予告なくやってきて持ち帰れない。

赤色のポシェットが瞼の奥で揺れている。

(*投稿日は撮影日と異なります)







































_________________________________
フェイスブックでも投稿しています
 https://www.facebook.com/petekobayashi

0 件のコメント: