2020/08/14

夏の甲子園なくとも、「ウタマロ」いずこに?

夏の風物詩といえば「ウタマロ」である。
あ、野球をモチーフにしたウタマロの広告である。
夏の甲子園がなくとも、ささやかな楽しみに
していたが、お盆が間近でもお目にかかれない。

まるで人捜しみたいだけど、切り撮っていた
シンブンガミを、代打として載せてみよう。
2017年の日付だが、2年前も去年も同じものを
朝刊上で見かけたよね。夏の季語みたいに。

泥んこのユニフォームと真っ白なユニフォーム。
その間に正々堂々と「ウタマロ」石鹸の姿。
右肩には「野球のあとは、ウタマロ」ってある。

原っぱの三角ベースで遊びまくった夏の日。
もちろん、ユニフォームなんてあるわけもなく、
歌麿なぞ知り得ぬコト。青春、朱夏...いま、 
白シャツ着て、ウタマロでゴシゴシ洗ってる。

↓ウイルスも知らぬ?どこかで見かけるかな。



_______________________________
★甲子園―ジャパニーズドリーム!
ピート小林と歩く「こころの日本遺産」
__________________________________
フェイスブックでも投稿しています
https://www.facebook.com/petekobayashi

0 件のコメント: