2013/10/23

「若桜鉄道」は案山子レイルウエイ!

Get the most of it!ースケアクロウ・サミットで、
はるばる鳥取・八頭まで来たのだから、
このチャンスを最大限に活かさなくては!の一念で、
気が付けば若桜鉄道*に飛び乗っていた。

「青春18きっぷ」の秋バージョン「秋の乗り放題きっぷ」を
しゃぶり尽くすような鈍行列車のロングラン旅路。
前泊した津山で3時半起き、因美線の始発でひたすら北進、
津山→智頭→郡家→鳥取→郡家*→若桜*→郡家*、
というルートで、朝ランのように案山子を探しまくる。

鉄道ファンなら誰もが知っている「若桜鉄道」。
20km足らずのローカル線の駅という駅に
スケアクロウの案山子が人間の姿でポーズをとっている。
因幡船岡、隼、安部、八頭、徳丸、丹比、若桜、
まるで昭和にタイムスリップしたような光景に目が潤んだ。

撮影は、折り返し地点の若桜駅を除いて、
列車の窓越しと停車中の寸時しかチャンスはない。
サミット前と、そしてサミット後の90分、
単純Uターン往復×2回。往路と復路で都合4チャンス!

それでも、この程度の写真が精一杯だった。
ゴメンね、ホームの案山子くん。勇姿を撮れなくて。
スマホ(アイフォン4S)のせいじゃないんだよ。
Next year, next year...I'll get the most of it.
来春の桜シーズンにも、きっときっと居てね。








★完売間近!案山子の写真160体が載っています
「カカシバイブル」(東京書籍) →http://p.tl/A2Ne


☆案山子をもっと見る!http://p.tl/9JyN
「ピート小林と歩く こころの日本遺産・案山子」
(日刊スポーツ・アーカイブ)

*フェイスブックでも投稿しています。
https://www.facebook.com/petekobayashi

★秋の宵をバー「B」@赤坂で !
ピート小林は、現在、金曜のみの勤務です。

0 件のコメント: